雑記

メルカリで見た不思議な出品物

メルカリ出品物のイメージ

いらない物を手放すことを「メルカリ行き」というくらいに有名なフリマアプリ、メルカリ。

私はたまにこちらで面白いものサーチをして遊んでいます。

むの
むの
自分の知らなかった世界やジャンルに出会えて楽しいから!

今日はそのときに見つけた不思議な出品物を紹介していきます。

メルカリで見た不思議なものたち

  1. ブランド紙袋と空箱
  2. 限定デザインのレシート
  3. 「オルゴナイト」というスピリチュアルグッズ
  4. 「メタトロンキューブ」というスピリチュアルグッズ
  5. ブードゥー教の呪物
  6. 何かの部品
  7. 何かのアクセサリー

ブランド紙袋と空箱

メルカリに出品された紙袋と空箱イメージ

メルカリ初心者のころ、ブランド店やAppleの紙袋・空箱だけを出品している人がいて不思議に思っていました。

調べてみると様々な理由で需要があるそうです。

  • お店や自宅のインテリアに使う
  • 引っ越しや保管のために使う
  • 中身を売りたい人が買う(箱があると高く売れたり、見栄えがいい)
  • 袋や箱をコレクションしている

インテリアに使う発想はなかったので新鮮でした。

限定デザインのレシート

メルカリに出品されたレシートのイメージ

こちらはレシート数枚だけの出品。

一瞬なんでレシートを売ってるんだろう?と思いましたが、説明を読むと、期間限定で有名アーティストとコラボしたときの物のようです。

さらによく見ると発行されたのは2020年。

印字がかすれたり色あせずに3年も残っているのがすごい。とても大事に保管していたんだなと出品者の人柄を感じた品物でした。

むの
むの
現地に行けないファンにとってはレシートも宝物なのかも

「オルゴナイト」というスピリチュアルグッズ

メルカリに出品されたスピリチュアルグッズのイメージ

ピラミッド型のガラスの中に宇宙のような空間が広がる綺麗な置き物です。

不思議な見た目と「オルゴナイト」という言葉が気になりメモをしました。

「オルゴナイト」とは

ー自然界に存在する生命エネルギーを吸収し、ポジティブなオルゴンエネルギーを発生する装置の事ー

また新たなキーワード「オルゴンエネルギー」というものが出てきました。

「オルゴンエネルギー」とは

ーオルゴン(Orgone) は、精神医学者ヴィルヘルム・ライヒが発見したとする自然界に遍在・充満するエネルギーのこと。オルゴンは性エネルギー、生命エネルギーであるとされ、病気治療に有効であると考えられたー wikiより

ちゃんと研究された方がいる分野の言葉のようですね。

効き目はわかりませんが、他にも綺麗なデザインのものがたくさんあったのでインテリアとして置くのが良いかもしれません。

「メタトロンキューブ」というスピリチュアルグッズ

メルカリに出品されたスピリチュアルグッズのイメージ2

続いてもスピリチュアル系のグッズらしき品物。

六芒星・ペンダントとくると魔法使いのイメージを感じますね。気になるキーワードは「メタトロンキューブ」。これは何なんでしょうか?

「メタトロンキューブ」とは

ー完全性を表現した大天使メタトロンの象徴、大天使メタトロンの波動を表す図形。生命の樹の第一のセフィラを守るとされている大天使メタトロンを呼び覚ますことで、チャクラの状態を整えて浄化してくれるとされていますー

この円と六芒星の模様がキーワードを象徴するもののようです。お守りのようなものですね。

むの
むの
創作のネタになりそう!

ブードゥー教の呪物

メルカリに出品された呪いグッズのイメージ

これは出品して大丈夫なんでしょうか????と大量の「?」が浮かんだ品物です。

見た目のインパクトも、説明内容もすごいですね… 本当に呪われそうです。

こういったものをコレクションしている方はメンタルが強いなと感じます。

何かの部品

メルカリに出品された謎のグッズのイメージ

メルカリ名物、何だかわからないけど出品してみたシリーズです。

わかる人にはわかるのか。需要があるかも不明ですが…とりあえず出品さえすれば売れる可能性があるのがメルカリの面白いところ。

何かのアクセサリー

メルカリに出品された何かアクセサリーのイメージ

こちらも詳細不明として出品されていた、たぶんアクセサリー?です。

箱型のペンダントトップか何かがついています。

個人的に興味が湧いたためGoogleで調べてみることにしました。

近いもの:Prayer box pendant (祈り箱のペンダント)

Googleの画像検索で近い形を探し、そこからキーワードを絞っていった結果、「prayer box pendant」で似たアクセサリーがヒットしました。

Prayer box pendant
prayer box pendant の検索結果イメージ

これはペンダント・ネックレスの先に開閉できるロケットがついているアクセサリーです。

ロケットの中には各宗教の経典の一部や、大事な人からの言葉の紙などをいれるそうです。

手作り感のあるデコボコがあったり、箱の下にジャラジャラしたものがついているのを見ると、メルカリの品物はアジアや中南米のデザインに近そうでした。

むの
むの
誰かからのお土産だったのかもしれませんね

何でも売れるメルカリ

今回の検索ではほかにも驚くような品物がたくさん見つかりました。

中には大丈夫なのかな?と感じるものも…

一部、個人情報を渡す必要のある商品だったり、偽ブランド品かもしれないものもありました。

見ている分には面白いサービスですが、購入するときは慎重に使いましょう。

以上がメルカリで見つけた不思議な商品でした。