デザインTIPS

PC版Illustratorで簡単に線画イラストを描く方法

img_eye_pc_AI_01

今回は、PC版 Illustrator(以下イラレ)で線画イラストを描く方法をご紹介します。

ある程度イラレの操作に慣れている人向けの内容となっていますので、初心者の方は一度公式チュートリアルを見てから試してみて下さい。

作業環境

今回の作業環境は以下の通りです。

  1. PC版 Adobe Illustrator(CS2以降)
  2. ペンタブ・液タブ(マウスでもOK)

PCのスペックはイラレが動けばOKです。

使用するツールが搭載されている、Adobe Illustrator(CS2以降)が必須環境となります。

この記事はWindows環境で作成しているため、ショートカットや画面操作の用語はWin基準となっています。Macの方は適宜変換してください。

 

完成までの流れ

作業のおおまかな流れは以下の通りです。このようなイラストを作ってみます。

線画イラスト完成イメージ
ワークフロー
  1. 線画を用意する
  2. 塗る準備をする
  3. 「ライブペイントツール」で塗る
  4. 不要な線を消す
  5. 色パーツを整理する
むの
むの
それではいってみましょう!

 

PC版Illustratorで簡単に線画イラストを描く方法

①線画を用意する

イラストの黒い線画部分を用意します。今回は鉛筆ツールで手書き風のビジネスマンを描いてみました。

線はきっちりと繋げず、わざと隙間を作ったところもあります。今回の方法ではこのようなタイプのイラストにも奇麗に色が塗れます。

線画

②塗る準備をする

まず、最終的に残す線画だけを全選択>グループ化(Ctrl+G)します。

線画のグループ化

次に、線画の隙間を埋める線画を描きます。

これは色を塗る時の境界線の役割をするものです。前髪やうなじ部分など、塗りで形を作る場合はその形に線画を引いておきます。

今回は赤色で区別しやすいようにしました。

隙間埋め

隙間用の線画を描き終わったら、大きな隙間が残っていないか念のためアウトライン表示(Ctrl+Y)で確認しましょう。

下の画像のように、厳密に線が繋がっていなくてもだいたい塞がっていれば大丈夫です。

すき間確認

塗る準備はこれで完了となります。

③ライブペイントツールで塗る

まずはツールを適用しましょう。

黒い線画グループと赤い線画をまとめて全選択します。

オブジェクト>ライブペイント>作成をクリックします。

ツール適用

選択ボックスの□にグレーの*印が入っていればライブペイントツールがかかった状態となります。

印が付く

 

次に隙間の検出設定を行います。

この設定をすることで一定以上・以下の隙間を境界と認識させ、パスを完全につないでいなくても塗りつぶしができるようになります。

オブジェクト>ライブペイント>隙間オプションをクリックします。

隙間設定

設定は下記のとおりです。

隙間設定の内容
  • 隙間の検出にチェックを入れる(初期状態で入っているはずです)
  • 塗りの許容サイズカスタムの隙間にし、サイズを6~8pxくらいにすると塗りやすいです。
  • プレビューで隙間が検出されているか確認します。
  • 問題が無ければOKを押して完了。

赤い線画で塞がなかった細かい隙間はこれで境界として認識されます。

 

早速ライブペイントツールで塗っていきます。

線画を選択し、シェイプ形成ツールボタン内にあるライブペイントツールを選びます。

ライブペイントツール

すると、マウスカーソルが色パレットがついたような見た目になります。この状態で線画の空白部分をクリックすると塗りつぶしされます。

塗りつぶしできる範囲は太いアウトラインで表示されるので、正しい範囲を選べているか分かりやすいです。(下の画像、スーツの上部分がその状態です)

パレットについて

色はキーボードの左右矢印キーで変更できます。並び順はスウォッチと同じになるので、あらかじめ使う色だけ登録しておくと作業が楽になります。

塗りがつぶしが効かない時

時々、塗りつぶしが効かない・塗れるアウトラインが表示されない事があります。

これはパスが開いている=隙間があると認識されているためです。

塗れない時

アウトライン表示にしてみると、検出しきれなかった大きな隙間があることが分かります。

隙間確認

この場合は、線画自体を修正して隙間を狭めるか、もう一度隙間オプションのpxを大きくして適用すると塗れるようになります。

この時ライブペイントツールは拡張を適用せず、そのまま変更を加えて大丈夫です。

白い部分も忘れずに塗る

白色にしたい部分も忘れずに塗りましょう。そのままだと透明色として書き出しされます。

画像は顔とシャツの襟部分を白く塗ったものです。背景に何か色を置いて塗り忘れがないか確認すると良いでしょう。

白に塗る

 

これで全体を塗り終わりました。

塗り完成

 

最後にライブペイント操作の確定を行います。

オブジェクト>ライブペイント>拡張をクリックします。

拡張後は、イラストを選択した時の選択ボックスの□に*が付かなくなります。

ツールを拡張確定

塗り作業はこれで完了です。

拡張後に塗り忘れなどを見つけた場合は、再度線画・塗りを合わせて全選択し、ライブペイント>作成を行い作業をすれば大丈夫です。

現在の塗りつぶし状態を維持したまま追加で塗りつぶしが出来ます。

④不要な線を消す

塗りの境界線として使った赤い線画は不要なので消します。

線画のグループをダブルクリックしていき、赤い線画の一つを選択します。

選択>共通>カラー(線)を使い、赤い線画だけを選択状態にします。そのままデリートキーで削除します。

赤いラインだけ選択

赤い線画だけ消すことが出来ました。

赤いラインを消した状態

以上でイラストは完成です。

 

⑤余力があれば色パーツを整理する

グループを解除してみると、線画と塗り分けられた色面に分かれているのが見えます。

構造

さらにパーツごと見てみると、線画のパスに沿って塗り分けられているのが分かります。

しかし、これだと少し細かすぎる場所もあるので、パーツごとに色面を結合しておくと扱いやすくなります。

パーツ別れ

上画像の場合、指とこぶしの塗りが分かれているのでくっつけてしまいましょう。

選択後、パスファインダー>合体を使うことでひとまとめにすることができます。

合体

これで握りこぶし部分が1パーツの色面になりました。

ストック素材などに投稿する場合、ここまで整理しておくと使用する人に親切かなと私は考えています。

 

補足:この方法のメリット・デメリット

簡単に線画イラストが作れる方法ですが、良い点・悪い点ももちろんあります。用途や好みで使い分けが必要です。

メリット

  • ペンツールやパスの操作が苦手な人、初心者でも簡単にそれらしく描ける
  • 線と塗りが別々の構造なので、後から色の変更がしやすい
  • 隙間がある線画に対応できる

 

デメリット

  • 形の変更が難しい(普通の手書きイラストのように都度描き直しが必要)
  • パスが閉じていないため一部の機能は適用できないことがある

同じイラストのポーズ違いを大量に作る場合は、通常の閉じたパスで作画する方法の方が使いまわししやすくて良いです。

もしこの方法でポーズ違いを作りたい場合は、紙人形のようにパーツごとに作って集合させる方法も可能ではあります。

おわりに

以上が、PC版 Illustratorで簡単に線画イラストを描く方法でした。

他にもiPad版Illustoratorで同じようなイラストを描く方法を解説した記事もアップしています。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

img_eye_ipad_AI_01
iPad版Illustratorで簡単に線画イラストを描く方法 最近このような線と色だけのシンプルなイラストをよく見ますよね。 これは線画イラストやベクターイラストと呼ばれるもの...
img_eye_ipad_AI_02
iPad版Illustrator - 自分で撮影した写真を下絵にして描く方法 こちらはiPad版Illustratorで簡単に線画イラストを描く方法の補足記事です。 https://kakuregal...

 

最後までお読みくださりありがとうございました。