ADHD

【2022年版】発達障害・二次障害に役立つおすすめYoutubeチャンネル4選

動画画面イメージ

こんにちは、むのです。

Youtubeでは日々たくさんの役立つ動画がアップされています。

発達障害に関する動画もいろいろありますよね。

当事者の個人チャンネルから医者の専門的なチャンネルまでさまざまですが、正直どれが本当に役立つ情報なのか迷いませんか?

そこで今回は、発達障害当事者の私が、2年ほど見続けてきて役立ったおすすめYoutubeチャンネルを紹介します。

発達障害・二次障害に役立つおすすめYoutubeチャンネル4選

精神科医がこころの病気を解説するCh

一般の方向けに、わかりやすく、精神科医がこころの病気を解説します。

できるだけわかりやすく、予備校のノリで、精神医学から心理学、倫理学まで「こころ」に関することを網羅的に解説したいと思っています!

解説してほしいこと、教科書に載っていない医療現場の本音など、知りたいことがあれば気軽に教えてください!

引用:精神科医がこころの病気を解説するCh 概要より

チャンネル登録者数 15.9万人

配信者:益田裕介先生(精神科医・早稲田メンタルクリニック院長)

Twitter:精神科医益田裕介@YouTube@精神科医がこころの病気を解説するCh@早稲田メンタルクリニック

発達障害当事者のほか、サポートする人にも役立つチャンネル

現役の精神科の先生が配信しているチャンネルです。

発達障害のほか、うつ病やさまざまな心の症状について学べます。HSPなどもふくめて、最近聞く精神的な症状はほぼ網羅しているのではないでしょうか。

また、当事者をサポートしている周りの人にも参考になる内容です。

先生のマイペースな語りが面白いので聞き流しにもおすすめです。

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

精神科医、樺沢紫苑がお届けする「樺チャンネル」。

精神医学や心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信。動画は毎日更新中!

引用:精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 概要より

チャンネル登録者数 32.8万人

配信者:樺沢紫苑先生(精神科医・作家)

Twitter:精神科医・樺沢紫苑@行動最適化大全

ブログ:樺沢紫苑公式ブログ

著書:『ストレスフリー超大全』『アウトプット大全』『インプット大全』など

二次障害のうつ病や、気分の不調の改善に役立つ情報チャンネル

複数の病院に勤務後、アメリカに留学しうつ病・自殺について研究をしてきた精神科の先生のチャンネルです。

動画は2~5分と短く、困っていることをピンポイントに解説してくれます。長時間集中することが難しい人でも見やすいです。

脳を活性化させる方法や仕事効率化など、病気のある人以外にも役立つ情報が多いですよ。

動画で解説している内容は本にまとめられているので、何度も見返したい、手元に置きたい人は書籍を購入するのもおすすめです。

 

名越康文TV シークレットトークyoutube分室

心理学、仏教、哲学、文化……枠組みを超えて人の生き方を探求する。

精神科医・名越康文による、新時代の完全会員制動画チャンネル!!

youtube分室では、名越康文TVの無料公開版動画や、ゲーム実況・解説動画などをお届けします!

引用:名越康文TV シークレットトークyoutube分室 概要より

チャンネル登録者数 10.9万人

配信者:名越康文先生(精神科医・評論家・客員教授)

Twitter:名越康文

ゲームさんぽでおなじみ、人間心理の解説が面白いチャンネル

ゲームさんぽというYoutubeチャンネルでご存じの方も多いのではないでしょうか。

精神科の先生がまじめに精神・心理について解説したり、プレイしたゲームを医学の面から分析する面白いチャンネルです。

Youtubeチャンネルは公式サイトの動画のショート版ですが、重要な部分を切り抜いているので見応えがあります。

図説の少ない動画なので、ラジオのように聞き流しもできます。

 

以下は別チャンネルですが、ゲームさんぽの方のおすすめ動画です。

ゲームの登場人物のセリフ・行動から心理を読み取るのが面白いです。

【ゲームさんぽ/Detroit: Become Human】精神科医・名越康文さんが登場キャラを分析! 驚くほど繊細なアンドロイドの心理が明らかにされていく…!

むの
むの
プレイ動画の新しい楽しみ方を教えてくれました!

 

大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

【苦しみを 希望に変える 心の処方箋】

「大愚和尚の一問一答」では、人生経験豊富な大愚和尚が、仏教の視点をもって、国内外の方々から寄せられた相談にお応えします。

相談の内容は「人間関係」「仕事」「恋愛」「健康」など多岐にわたります。

引用:大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha 概要より

チャンネル登録者数 42.3万人

配信者:大愚 元勝(たいぐ げんしょう)和尚(宗教法人福厳寺住職・慈光グループ代表)

Twitter:大愚 元勝(大愚和尚)

公式サイト:Osho Taigu

現役のお坊さんがリスナーのお悩み相談に答えるチャンネル

人生の悩み、仕事の悩み、自己分析など内容はさまざまです。はっとするような解決方法や指針を提示してくれます。

静かな動画で和尚さんの声も聴きやすいので、ラジオ代わりに聞き流しすると心が落ち着きます。

医学に基づいた情報のチャンネルではありませんが、漠然とした人生の悩みにヒントを与えてくれることが多いので追加しました。

動画は短時間で見れるので集中力がない人におすすめ!

視聴する場所イメージ

私は紹介したチャンネルをちょっとした隙間時間や何かをしながら見ています。

  • 本を読む集中力がない時
  • ごはんの時間
  • 家事をしながら
  • 移動時間

などです。

私のようなADHDで長時間の集中が難しい人には、短い動画で要点をまとめてくれているのは理解しやすいです。

この記事を読んでくださった皆さんも、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

 

そのほか、ADHD当事者におすすめの本の紹介記事も書いています。

2021205_eye
大人のADHD当事者におすすめしたい、対策本ベスト5 こんにちは、むのです。 最近は様々な専門家や、当事者の方が発達障害の本を発表するようになりました。 手軽に情報を得ら...

ご自分に合った情報に出会うヒントになれば幸いです。